4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

 吉田つとむ市議会報告2023年7月中旬号を発行しました2023.07.17

市政の動向と議会発言・態度・視察

 ブログへの掲載が遅れましたが、以下の案内です。 2023.07.10 吉田つとむ市議会報告2023年7月中旬号 を発行しました。
 掲載記事は、以下の4件です。
 工芸館建設入札が2度不調の緊急質問
  町田市の石阪市長が進める仮称国際工芸美術館ですが、この間、2度も契約が不調になっています。私は、長く工芸品の一種である博多人形を営業販売してきた経験から、この公共施設がその名称に値する作品を保持しているか、していないという観点に立っています。ただし、一般には、この建設予定場所ががけ地であり、建設上無理が生じているという反対論があると承知しています。併せて、この建設費高騰時期に発注に無理があるのでないかと見た(不要論もある中、建設費を安く抑えて見積もり)意見があった中での、契約不調が起きました。行政は今後の対応をどうすかを、議会開催期間中に問うのは議員として当然のことですが、この間、一般質問や所属委員会でこの問題をずっと取り上げている、無所属会派の新井よしなお議員が緊急質問の通告を定例会中に提出しましたが、緊急質問を認めるかどうかは、議会多数派の意向によるものであり、「緊急質問必要なし」という結論が下されました。
 空き家の課税と負担金の可能性
  空き家問題が都市でも過疎地でも問題になり、行政はその対策を取り始めましたが、上手く機能していないところです。このままであれば、その空き家から、治安の不安、火災などの可能性、衛生上の問題などは懸念されるところです。その空き家減少策を早急にとる必要があると思います。今日的な施策として、秋や自体に負担金を課すことで、空き家解消を目指すのが現実的、効率的な施策だと考えています。
 食品輸出の展示会、日本の食品輸出EXPO
  東京ビックサイトに視察見学に出向いたことの記事です。
 熊本のお城納豆と徳島の阿波尾鶏の展示
  東京ビックサイトに視察見学に出向いたことの記事です。
 #議会の緊急質問,#議会多数派,#空き家の課税と負担金,#東京ビックサイト,#視察見学,#仮称国際工芸美術館,#無所属会派,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました