4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

確定申告相談とe-taex申告を終えました。

用語の説明

 2月16日から確定申告の受付が始まりますが、今回は税務署の申告相談に来ました。数回前にも税務署にきたことがありますが、昨年は申告期間中に、ポッポ町田の申告会場で、指導を受けながら、パソコンを使って申告したように思っています。1年前のことですが、どちらか忘れてしまいました。

 本日は、税務署の申告相談すると、スマホを使ったe-taxをするようになります。税務署の相談会場にはパソコンは見当たりません。そのスマホを使って申告の書き込みをすると、スマホ画面のフォーマットの中に文字や数字を打ち込むことになるので、文字が小さく大変です。数字を打ちもむだけなく簡単ですが、そうはいかないことがわかりました。数字も全角になっており、ハイフォンも全角になっており、見た目にわかりにくくなっています。であるならば、小文字で数字を打っても自動的に全角になるようにアプリで設定してもらいたいと思いました。

 後は源泉徴収票をスマホカメラで読み込みましたが、うまくいく時とそうでない時がありました。また、写真を取り込んでも、文字化けをするところがあり、それを手打ちで修正する必要があります。医療費控除は、その医療機関、あるいは薬局の薬の領収書を整理してパソコンを使って、エクセルの表に打ち出しており、それはスムーズでした。政治資金の寄付金控除はスマホで住所、団体氏名を書き込みが必要なのでパソコン記入が行えるようになればと思っています。

 とにかく、手続きが終了したので、来年からはスマホによるe-tax申告を常用したいと思います。ただし、来年までは税務署に出向いて申告相談を受けた上での申告としたいと思っています。
 #確定申告,#町田税務署,#申告相談,#源泉徴収票,#スマホカメラ,#読み込み,#e-tax,#パソコン,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP        町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました