4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

アメリカで琉球王国の国王肖像画が見つかり、すでに沖縄県に引き渡しされていたというニュース2024.3.16

用語の説明
2017.11.08に沖縄を訪れました

 このニュースはNHKが報じたものですが、玉城沖縄県知事のコメントもあり、沖縄県が一般報道発表したものでしょう。

2017.11.08に沖縄を訪れた時のものです

 琉球王国の国王肖像画は「御後絵(おごえ)」と言うそうですが、国内でこれまで現存が確認されず、太平洋戦争中(沖縄県)のために、行方が分からなくなっていたというものです。それが、アメリカで発見され、すでに沖縄県に引き渡しされていたというニュースです2024.3.16

 もともと、沖縄県が2001年に、アメリカに流出した美術品の捜査を依頼し、FBIが捜索して見つけ出し、外務省を通じて、この3月14日に沖縄県に引き合わされたもので、一般公開はまだ未定のようです。この「御後絵(おごえ)」はきわめて貴重品であり、次の二人の王:十三代尚敬王と十八代尚育王が描かれているというものです。

 品が貴重な掛け軸ですので、研究者が様々な研究を施し、一定の修復がなされ、その後に特別公開があって、それから、その保管場所を最終決定することになるのではないでしょうか。以前であれば、国立の美術館か博物館に収めるのでしょうが、沖縄には国立博物館や美術館が無いことで、沖縄県立総合博物館・美術館に収蔵されるのではないでしょうか。
 機会があれば、ぜひ、現地で見てみたいと考えています。
 思うに、過去には日本には少なくとも天皇と琉球王が存在したことで、単一民族ではないことが明らかと言えるでしょう。
 #沖縄県,#琉球王国,#国王肖像画,#御後絵(おごえ),#アメリカに流出した美術品,#十三代尚敬王と十八代尚育王,#沖縄県立総合博物館・美術館,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#日本は単一民族ではない,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました