4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

一般質問:喫煙禁止とポイ捨て禁止2020.12.7記載

市政の動向と議会発言・態度・視察

 

 今度の一般質問で、喫煙禁止とポイ捨て禁止(歩きたばこ禁止)の相違と規制に関して尋ねました。

 掲載写真の場所は、市内の駅前の一つですが、ポイ捨て禁止とそれを守らないと罰則が適用されると書いてします。これは、市内全域で適用されるものです。合わせて、歩きたばこを規制する看板がありますが、それではこの場所で、立ち止まって、あるいはイスに座って喫煙することは、どうなっているかを尋ねました。

 町田市内の駅周辺の路上で喫煙を禁止されているのは、町田駅、成瀬駅、鶴川駅の3駅です。その他の駅では、路上喫煙自体が禁止されているわけではなく、吸殻をポイ捨てすることが、飲み物の空き缶を捨てる行為と同じく規制されているものです。

 なお、町田市には、美化推進区域とエリアが指定されており、その一部(上記の3駅周辺)が道路等喫煙禁止区域とされています。本来は、市内全駅周辺がその喫煙禁止区域に指定されると、その場を通る非喫煙者に取って、過ごしやすい環境に変わるものと思っています。

 また、美化推進指導員について尋ねました。この業務は、市の職員が行うのではなく、町田市が委嘱した「指導員」が当たるもので、喫煙禁止の指導をしたり、あるいは命令、中止させる権限を持った方々です。現場で対応する大変な仕事です。

  #一般質問,#喫煙禁止,#ポイ捨て禁止,#歩きたばこ禁止,#路上喫煙,#飲み物の空き缶を捨てる,#美化推進指導員,#町田市が委嘱,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP              町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました