4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

文教常任委員会:学校統廃合計画の一旦停止を求める請願2024.3.14

市政の動向と議会発言・態度・視察

 文教常任委員会:学校統廃合計画の一旦停止を求める請願2024.3.13を書きました。本日は町田市議会の常任委員会の審査日(3日目)です。文教常任委員会は初日です。町田市議会は審査順序において、請願審査を優先するルールとしていますので、午前10時の開会して、早々から請願審査が始まりました。委員長の案内で、請願人が委員会室に入り、意見陳述を行いました。5分間でその後は議員の質疑が行われます。請願人は議員の質疑に答えるのみで、議員には質疑ができないルールになっています。(*13日を14日に訂正)
 会議が進行し始めました。

 なお、吉田つとむは請願の筆頭署名者ですので、会議を傍聴するつもりでいたのですが、私が委員会室に入ろうとすると、傍聴席は満席でした。

 ちなみに、請願名は、南成瀬地区小学校の統廃合計画を一旦止めて、地方自治体の本来の姿として、学校のある地域に丁寧な説明をし、当事者の声を大切にし、地域の了解をえながら、一緒に進めることを求める請願 とされていました。
 #文教常任委員会,#学校統廃合計画の一旦停止を求める請願,#請願審査,#請願人の意見陳述,#文教常任委員長,#筆頭署名,#会議の傍聴,#満席,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
   吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました