4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

一般質問3-1:町田市には東京都の産業支援施設が見当たらない2024.3..20

市政の動向と議会発言・態度・視察
たま未来メッセの展示会会場

 今期の一般質問において、町田市には東京都の産業支援施設が見当たらないことで、改めてその存在と理由を尋ねました。

 八王子市には東京都が大型の産業支援機関や展示場を備えた「たま未来メッセ」を開設し、多摩地域のメーカーや商社が参加した展示会が盛大に開かれ、終日見学しました。その場で聞いた話で、「オープンイノベーションフィール多摩」と言う東京都の施設が多摩地域の複数あると言うものでした。

 多摩地区第2の都市である町田市にも「オープンイノベーションフィール多摩」が3番目の施設として開設する必要があり、東京都に誘致要請をするべきではないかとの質問趣旨でしたが、町田市から東京都に言葉をかけるのは敷居が高い感覚が伺え、それは東京都が行っている事業であると言う認識を超えるものが無いのが残念でした。一方で、東京都の児童相談所は市民や市議会の要望が高い中で、町田市から東京都への要望が実を結び、来年度に開設への運びになっているものですが、産業施設誘致の分野で方策が無いとの大きな違いが生じています。

 なお、東京都は町田商工会議所内で「多摩ビジネスサポートセンター」と言うサービスを行い、相談員を配置しているとのことでした。コーディネーターの巡回もあるようですが、東京都の施設とは言い難い小規模(多摩地域10カ所ほど)にあるのが町田市における東京都の産業支援体制の実状であり、町田市の存在感を高める産業情報の発信が必要だと思っています。
 #一般質問,#東京都の産業支援施設が無い,#八王子市,#たま未来メッセ,#多摩ビジネスサポートセンター,#町田市議会議員,#吉田つとむ,# 町田商工会議所,# 東京都に誘致要請をする,#展示場,
 吉田つとむHP        町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました