4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

この間、何度も福岡、北九州市に出向きました。2021.10.26

生活一般
3人で一緒に撮った最後の写真は、横浜ランドマーク前でした。この頃は、元気に観覧車にも乗りました。

 今はかなり落ち着きましたが、新型コロナの感染が大きな問題になっていた折、私は福岡市や北九州市に何度も出かけました。今回も同様でした。実は、北九州市に住む姉が2人いました。その姉が今年中に双方とも亡くなってしまいました。これで、私は両親、兄弟姉妹が皆亡くなってしまったものです。

姉はマンション住まいで、ベランダから見た光景です。この空き地には、以前に機動隊の建物があり、訓練で隊列を組み、駆け足をする声が聞こえていました。
屋根付きの駐車場を持っており、下の姉は車に乗るのが好きでした。

 相次いだことで、寂しさより、あわただしさの方がはるかに強いことは否定できません。それぞれの姉が高齢者施設に入っていたり、自宅にいても病気を持っていましたので、いつかことが起きるだろうという予測がしていました。その時期が来た時、世間はコロナが一番の問題で、こうした時に、葬儀が出来なかった、火葬に立ち会えなかったという人が大勢いますので、その方々に比べると、私ははるかに幸せの部類に入るでしょう。

 超ミニサイズのものですが、それぞれの姉が亡くなった折りに葬儀をすることができました。ただし、いずれも急なことであり、飛行機で駆け付けたり、あるいは飛行機の便に間にあわない時は、新幹線移動としました。

 斎場は同じところにお願いしました。また、北九州市は大都会の部類ですので、複数カ所の火葬場があり、二人の姉は、時期も異なりますが、火葬はそれぞれが別の場所に行うことになりました。要するに、葬儀を行う同じ会社に依頼して、その時の取りやすい方を選択してもらうので、片方は八幡西区、もう片方は門司区にありました。それらの日に行われたいた葬儀は、私たちの葬儀に限らず、こじんまりした感じでした。

 それぞれに「納骨」をしました。また、書類の手続きも相次ぎます。終わっていない手続きも、いくつもありますし、内容が定かでないものもいくつもありました。これからも、1周忌、3回忌、あるいはお盆ということがあります。遠方であることでたいへんですが、縁が限られた、また、私が末っ子としてずっと世話になってきた兄弟姉妹の関係ですので、少しの無理はしても尽くさないといけないと思っています。

その他写真は一杯ありましたが、故人のものを私がアップする気はなく、上記のものに限りました。また、葬儀は時節柄、知人、友人をお呼びしておらず、その時の写真もアップしないつもりです。
 #兄弟姉妹,#北九州市,#葬儀,#納骨,#火葬場,#吉田つとむ,#マンション#コロナ,#こじんまり,
  吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ用語の説明

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました