4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

東京オペラシティでクラシック鑑賞と、地元高ヶ坂で盆踊り参加の日2022.9.3

行動

 本日は、東京オペラシティで九大フィルハーモニー・オーケストラの特別演奏会にお誘いを頂き、重厚な音楽を鑑賞しました。充実した日になりました。九大フィルは、その案内によれば、日本で最も古いオーケストラの一つで、他の国立大学のオーケストラよりかなり古い、つまり、伝統を持っていることが強調されていました。町田市はオーケストラに縁が深く、その指揮者であった故荒谷俊治氏(前日本指揮者協会会長)が、その九大の出身で指揮をされていたことが記されています。九大フィルの能書きはこれまで。

 指揮は、鈴木 優人氏 (九大フィルハーモニー・オーケストラ ミュージック・アドバイザー)でしたが、演奏前に登場され、まるで司会者のように流暢な話しぶりでした。

 ヴァイオリン独奏 白井 圭氏 (NHK交響楽団ゲスト・コンサートマスター)で、さすがに、コンサートマスターぶりが光っていました。それは、ヴァイオリン協奏曲の演目にも表れていました。以下のように、構成もよくできていました。

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調
ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲

 残念だったのは、ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲を聞きそこなったことでした。この日は、今年数少ない盆踊りの日程が入っており、自宅に戻り、浴衣に着替えて、出動することが必要でした。

盆踊りの前に早食い

 出かけたのは、高ヶ坂公社住宅(高ヶ坂団地)でした。元は、高ヶ坂第一町内会や本町田団地の皆さんが踊りに来られていましたが、今は、団地の踊り手以外では、私の様に個人で参加する人が多くなりました。自慢は、私がその個人の踊り手を幾人も誘ったという経過です。また、この高ヶ坂団地は、周辺から子どもたちが大勢集まり、とても盛況でした。午後6時から盆踊りの部でした。午後8時近くまで全く休まずに曲がかかり、ヘロヘロになりながら、全曲踊りをしました。ここではなぜか、「神奈川踊り」がかかります。かなり、ゆったりした曲ですが、どうも手と足がついて行けませんでした。炭坑節、ドラえもん音頭、町田音頭、ふるさと町田、東京音頭、大東京音頭、平成音頭、日本なんとか?、河内音頭、などがかかりました。親子で見ていた小学生を踊りの輪に誘いました。2人+1、後は数人が輪に加わりました。途中抜けていましたが、1時間が踊ってくれたでしょう。来年はもっと増えるでしょう。来年も来てねと誘っているからです。また、専門学校生と言う親子も誘いました。後半から終わりまで参加してくれました。

 思うに、盆踊りでは、自分はオルガナイザーとしての素質があることを知りました。
 #東京オペラシティ,#九大フィルハーモニー・オーケストラ,#特別演奏会,#九州大学,#高ヶ坂公社住宅,#高ヶ坂団地,#盆踊り大会,#オルガナイザー,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました