4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

一般質問不登校と民間教育機関との連携を求める、2022.12.16記載

市政の動向と議会発言・態度・視察
私が撮影した横浜の夜景写真

 第3定例会の一般質問の一つに、不登校の問題を取り上げました。今期、4名の議員が不登校を尋ねました。私の質問では、その人数、小学校273人、中学校601人、合計874人を明らかにしましたが、保健室や多目的室などの教室外登校は含まれていません。

 近年、町田市中心部に中高一貫のN高校、N中等部という学校が出来ていますが、N高校は正規の高校とされていますが、そのN中等部の方は正規とされず、いずれかの中学校に籍を置く扱いとされています。一方で、町田市教育委員会はそれらと同等のフリースクールと連絡会を組織していますが、そのN中等部や、町田駅そばにある別の中等部などとはその連絡体制を作っていませんでした。私は、今回の質問でその改善を求めましたが、教育委員会は頑なでした。学校教育の中では、すでに学校に通わないでもオンライン教材で学ぶ方法も容認されていますが、N中学部のような中高一貫の新しい取り組みには、相変わらずつき離した対応を続ける方針でしたが、今後も対応改善を求めていきます。
 #町田市教育委員会,#N高校,#N中等部,#フリースクール,#学校教育,#一般質問,#不登校と民間教育機関,#教室外登校,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました