4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

相原高広候補の演説会の力(神奈川県議選挙:川崎市麻生区)2023.04.02

選挙

 ただ今、統一地方選挙の前半戦が行われています。神奈川県議選挙の候補者:相原高広候補(川崎市麻生区)の演説会を初めて聞かせていただきました。2023.04.02相原高広候補の演説会の力(神奈川県議選挙:川崎市麻生区)2023.04.02と言うタイトルの記事にしました。


 その演説会は屋内で行われたもので、選挙中に1回のみ開催されているとのことでした。
 通常の選挙の演説会と言うのは、1日の夕方以降に開催し、数か所の会場を候補者が移動していくというものでした。私も当初はそのスタイルでした。その通常の演説会というものは、前座の複数の人がその候補者の人柄や党の関係者などを危機感を呼びかけたあと、候補者が政策について述べたり、選挙戦の決意を語るというスタイルが標準であり、最後は、青年部と言う人たちが出てきて「頑張ろう」コールで締めくくるやり方をそれを数か所で繰り返していきます。その動員数で、候補者の力量がほぼ見えてきますし、演説会場によって後援会の強さと集票力がほぼ読めるということになっています。
 ユーチューブ動画(相原高広演説会:神奈川県議候補)

①神奈川県議候補(麻生区) 相原高広個人演説会(開始:県議、街はどうあるか2023.04.01

 相原高広候補の演説のスタイルは、全くその常識を覆すものでした。
 登場人物が、司会者(政治上の経歴の後輩)、後援会長(地元で候補者を見つめてきた人格者)、それに候補者の3人のみです。

 政令指定都市の県会議員という立場もあってか、県政の内容についての説明的な解説が行われました。神奈川県はどのような行政分野を担当しているのかと言うものです。警察、県立高校などが県政の定番ですが、全部で1000件の事業を担当しているとのことでした。また県会議員は、行政区のブロック単位で選出されますが、県政の全般にかかわることに限らず、圏域のどこの問題でも取り上げることができるという説明もありました。政治家による監視機能と言う意味合いだと理解しました。

 また、地域で選出される議員ということで、その地元である「川崎市麻生区」はどのような特徴を持つ都市であるかと言う説明があり、国内では財政的に裕福な地域であること、また、緑が多数残っていて、生活環境が良好であることが示されました。そうした地域での課題は、治安と災害からの防衛が重要だとされました。これらは、人の努力で積み重ねたものが一瞬にして無に帰し、あるいはその被害の日によって個々の人の生活が一変する事態が生じるものです。そうした事態を減少させる、回避させることが自分の政治的な課題だとされました。

 コロナ発生以降の政治的な課題や取り組みでは、県政の重要事項、最大な財政支出は、飲食店の経営補償、病院の病床確保衣補償に多額に税金が投入されてきたが、その検証作業が必要だとされました。今回のコロナ発生が今後も起こり得るパンデミックな事例としてその時に役立て入る意味があるそうです。政治家の有るべき役割が語られました。以下、活動については省略しますが、別途、演説会の演説内容に関して、ユーチューブ動画を作成しました。
 #相原高広候補,#演説会の力,#神奈川県議選挙,#川崎市麻生区,#統一地方選挙,#治安と災害,#コロナ発生,#飲食店の経営補償,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました