4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

統一地方選:無所属のきくち貴光候補(越谷市議候補)の選挙カーに同乗2023.04.19

選挙
きくち貴光候補の地元公園前で街頭演説

 きくち貴光候補は、越谷市議会議員(現職4期)の無所属候補です。県内で政治家のネットワークがあり、そのグループの交流があるようです。私とは、「清渓セミナー」という超党派地方議員セミナーの実行委員会の仲間になります。私の選挙にも来ていただいたことがあり、今回、一定の時間を取って応援と言うことになりました。

政治家的なポーズと取ってみました

 なお、越谷市と言うのは、東武スカイツリー線の沿線にあり、草加市と春日部市の間にあり、かつ、その沿線の南越谷駅でJR武蔵野線と交差する部分があります。その武蔵野線沿線には、最近開発された越谷レイクタウンがあり、若い世代に人気がある地域でもあります。駅名があります。人口約34万人規模の都市です。都市の雰囲気は町田市ととても似ています。なお、東武スカイツリー線の都心部は、地下鉄半蔵門線、渋谷から先は、東急田園都市線となり町田市内と1本の鉄道でつながる路線になっており、私もその鉄道を利用してきました。

 きくち貴光候補の選挙遊説は演説をメインにしたオーソドックスタイプでした。それは駅前や団地、あるいは拠点区で車を停め、前座の応援弁士と候補者本人が演説をするというものです。それ以外は車上運動員(ウグイス嬢)は連呼をするというやり方でした。ただし、交代要員がそろっており、2時間単位で事務所に戻り、ドライバーとウグイス嬢が次々と変わっていける方式でした。市内全域を宣伝エリアとせず、一定エリアを丁寧に周回する方法となります。自民党のベテラン議員候補の場合は、候補者本人がほとんど乘らずに、流し運転がメインになります。

きくち貴光候補の選挙カーが事務所を出発する
この後、遊説に出発

 この日の同乗では、きくち候補者の演説の前では、必ず前座を務めました。候補者の演説の際には、腕章をつけた運動員になりました。久しぶりに、伝統的な遊説スタイルに同乗する機会を得ました。この間にも、議会ごとに発言し、きちんと議会報告を続けておられる様子なので、このまま最終日まで活動を続けられると、おのずと当選に至るのではないでしょうか。菊地候補とは、また、お互いの議会動向の話を持つ機会を得たいと思います。
 #統一地方選挙,#越谷市議会議員選挙,#無所属候補,#前座の応援弁士,#街頭演説,#候補者本人,#清渓セミナー,#ウグイス嬢,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
   吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました