4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

南中学校の体育祭を見終えて、大半画像は小さくしている2023.06.07

生活一般

 昨日は、町田市立南南中学校の体育祭がありましたが、結果や詳細を記していませんでした。改めて以下に記載しました。昨年も体育祭は開催されたようですが、保護者の見学はあっても入れ替え制であったり、来賓の招待はなく、今年は若干の制限はあっても、入場数では制限が解かれていました。

 さて、私が見たのはプログラムで8番目の途中から、午前中の10番まで、昼を挟んで17番目までのプログラムの全部を観ました。そして閉会式を見て、片付けの直前で帰りました。雨は片付けの時間まで降らずに済んだでしょう。

 9番目のプログラム:1年生学年種目は2人3脚でしたが、途中で、3人4脚に代わっていました。控えの学年や観客の皆さんからは大笑いもありましたが、黄色が1番でした。
 3年生の全級リレーは赤が1位になりました。聞くところによると、障がいの生徒はスタート時点で距離を短く設定し、全員参加をしているとのことでした。
 ここで昼食でした。生徒の皆さんと教職員の方は教室や職員室に帰っての食事でした。観覧者はシートを敷かずに昼食を取ってくださいということで、大半の方はその時点で帰っていましたが、残った人は三々五々に昼食を取ってのスタイルでした。私は持ち込んだコンビニ弁当を、テント内で一人で食べました。平時でもそうしたことになれています。

 午後のプログラム11番は、部活動対抗リレーでしたが、これについては前日に記載したレポートの通りでした。
 12番は1年生の全級リレー、白(2組)が1位でした。小学校の中・高学年では女子が早い子が幾人もいますが、中1になると、男子が概ね女子をうわ回るスピードでした。結果、走者順が男女の入れ替わりで、相当に順位が変わる結果をもたらしていましたが、基本をバトンをスムーズに渡す、規制のラインを踏み出さない(ラインまで戻される)ものですが、それがハプニングで乱れるのが全級リレーの特徴でした。
 次は、2学年種目で大縄跳びでした。3分内に何回跳べるかを競いましたが、回数は累計で赤が1位を取りました。述べ回数であったので、私が目立った長さの跳びがあって多いと思っていたチームは2位でした。

 次の14番目は3年生のムカデ競争でした。全部で6チームが男女に分かれてコースを一周づつ回りましたが、ほぼスムーズに入ってきたのは白のチームで優勝でした。最後のチームは大はばに遅れ、参加した3年生全員がその列のところに駆け寄り、声援を送りました。全チームが終了し、3年生が感動を与えました。午前に一度帰っていた親もかなりが戻ってきたのと、午後から休暇を取った人が集まり、午前に匹敵する声援が起きていました。
 15から17番目までは、各学年ごとのクラス選抜リレーでした。1年生は青の3組が、2年生は白の2組が1位を取りました。そして3年生は赤の1組が1位でした。こうしてみると、1-2年生は7組まであり、3年生は6組までありますが、午後は1-3組の健闘が目立ちました。参加者は一部に足や手などをくじいたものが出たようですが、救護の活躍で大過なくプログラムが進んでいました。これで、各競技が終わりました。

 閉会式は、成績発表が最初に行われました。
 1年生は、3位が3組、2位が4組、1位が2組でした。
 2年生は、3位が無く、2位が3クラスが同点になり、3組・6組・7組が同率2位とのことでした!1位は2組でしたが、同順位が3クラスも出たのがその表彰で会場を沸かせました。ちなみに、表彰状の作成に戸惑っていましたが、その理由は2クラスも2位がでたことによるものでした。
 3年生は3位が3組、2位が2組、1位が1組で、後半のクラスが、2年生を除いて不振でした。来年頑張って下さい。

 なお、表彰式では吹奏楽部の演奏が入っての表彰でした。生の演奏付きで表彰状が渡される光景は表彰に深みを与えるものでした。また、トップには持ち回りの優勝カップが渡されました。

 校長先生の講評、実行委員長の挨拶で閉会宣言をむかえました。 
 なお、グランドの生徒席には全席赤いテントが巡らしてありました。(今回?)同窓会から送られたものだということでした。昔はありませんでした。
 大半画像は小さくしています2023.06.07
 #町田市立南中学校,#体育祭,#全員リレー,#ムカデ競争,#大縄跳び,#表彰状,#吹奏楽部,#校長先生,#町田市議会議員,#吉田つとむ.
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました