4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

和装の草履(主に浴衣用)が疲弊したため、本日、買い換えました2023.08.28厳密には雪駄というのかな?

生活一般
草履(雪駄)を2足買い換えました

 浴衣には、下駄や草履と思いますが、下駄は盆踊りを踊る時、人の足を踏まぬかと気になり、草履を履くことにしています。先日、草履の先端がぱっくり割れ、めくれあがって履けない状態になりましたが、また、別の草履が疲弊して同じ場所が痛んでしまいました。草履と書きましたが、厳密には雪駄というのかなー?

 底がぱっくりめくれだしました。危ないので廃棄。これは合成底です。
 町田市内には適当な和装の履物店の心当たりがなく、人が言うには八王子にはそろっているというので、八王子に出向きました。2023.08.28訪ねた店は、福島履物店(天保5年創業の下駄、草履、雪駄等の履物専門店)でした。下駄を買えば、こうした専門の履物店では、台と鼻緒をそろえて作り上げるようですが、そろえたのはもっと安物でした。せっかくですので、2足買いました。

 どちらも市販用の既製品で一足は合成底、もう一足は革底です。もちろん、合成底が安く、革底のものは、踵の補強部分が取り換えが効くようになっていました。オーダー品のように立派ではなく、楽天やモノタロウでも容易に購入できるものでしょうが、履き方のアドバイスを受ける、修理の場合を考えると、八王子に出かけることは苦でなく、勉強になると思いました。*なお、以前は浴衣を購入した、町田市内の和装の店(閉店)で一緒に購入しています。

 上の写真は男性用。下は女性用で、女性用はまだほかにもありました。

 次回の盆踊り大会は新装の草履(雪駄)で出かけることができ、足が軽やかになるでしょう。

#和装の履物,#浴衣用の草履,#福島履物店,#下駄・草履・雪駄,#合成底と革底,#オーダー品,#盆踊り大会,#履き方のアドバイス,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました