4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

神宮の森を守れない自分の不甲斐なさを痛感2023.09.08

所感・つぶやき
日本青年館のロビー階、神宮球場が眼下にあり、その後方が広大な神宮の森

 伝統と自然につづまれた神宮の森が処分解体されようとしていることは周知の事実です。実際にそれを保持するのは明治神宮であり、当事者には、デベロッパーと協力し、その方針に従って神社としての「明治神宮」を経営することが優先する選択をしているのでしょう。
 端的に言うと、神社も商売ということでしょう。なじみの神宮球場も高校野球の東京都東西の決勝戦や、ヤクルトの本拠地と言うことだけでは足りず、かつ、秩父宮ラクビー場の運営者も、それを保持する上で、神宮外苑の大改修を期待するものでしょう。

 そもそも明治神宮の造営は、全国の青年団の若者が勤労奉仕でできたものであり、その神宮の森は全国の県民から良さられた、つまり、献木です。彼らは、自らの行いで、その場所に人口の手を加えることで、100年後の今に至る豊かな神宮の森を創り上げました。

 明治神宮とその森は戦争でできたもので無いので、血と汗でできたとは言いませんが、全国の青年団員の勤労の汗と、全国の県民から寄せられた献木でできたものと言えるものです。それらの皆さんは、無私の寄付の精神ででき、それが大事にされてきたことで、大都市の中のオアシスがごとき様相を生み出してきたものです。

 それを「神社も商売」の思考と、東京都の「近代化が全て」と言う発想で、生態系の共存の地を作り変えてしまう姿勢には、イエスとは言い難い考えを持つものです。ただし、自分の小池都知事に対抗する力はなく、知恵も及びません。不甲斐ない限りの自分であるものです。

 今にも、神宮の森は滅ぼそうとされており、今は政治家の末席にある身ながら、奇跡ででも、神宮の森が保持され、青年団員の勤労の汗が都民の中に記憶されることを願うものです。
#明治神宮,#神宮の森,#青年団,#献木,#神社も商売,#神宮球場,#小池都知事,#政治家の末席,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました