4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

インターン体験記 第1回(第52期生 柴田麻衣)をアップしました。

インターン
議員の出席表示板前で撮影、全員出席ですが、光の反射で色が変わっています。

 この日から、新規のインターン生がスタートしました。夏季休暇が始まってすぐに、夏季留学に行き、帰ってきた日の翌日からインターンシップと言う過密スケジュールですが、本人の意向に合わせたプログラムとしました。議会の日程の関係で、いきなり、終日、一般質問を聞く時間割となりました。終日、聞き終え、関心を持ったテーマ、気になった問題を取り上げ、レポートにまとめて下さいと言う課題を出し、次の研修日に提出してくださいと、依頼したものを予定通りに本日受け取ったものです。
 もちろん、本日は週末と言うこともあって、全く異なった研修となりましたが、それは本人のレポートがついてからのことにしましょう。以下、そのレポートです。

 外国から帰ってきたので、お土産を用意してくれました

より良い街にするために

 今回、令和5年第3回町田市議定例会の傍聴にさ参加させて頂きました。私のような若い者は傍聴などほぼ参加することはなく、実際どのように議会が行われているのか知らずに今まで過ごしてきました。60分という短い発言時間の中で街づぐりの考えや学校・児童の問題、子育ての支援から犯罪の予防策などそれぞれの表題についてしっかり対策や案を出し、私達市民の生活を考えてくれていることが分かりました。また、私以外にも傍聴を聞いている方がたくさんいて会議に関心を示しめされていました。良い街を作るのには長い時間と多くの人が集まってできるのだと理解することができて良かったです。
 個人的に気になった表題は多摩都市モノレールについてです。町田は学生が多いので通学・通勤がしやすくなれば大きな発展になると思いました。しかし、思った以上に色々な問題が重なっていて一筋縄ではいかないのだと分かりました。いつの日かモノレールが通っているところが見てみたいです。 
 昭和女子大学3年生 柴田 真衣(第52期生)

 昼休み時間には、職員の方から、次の質疑のヒアリングを受ける席に、インターン生が同席しました。

 同じ会派の松岡みゆき幹事長、新井よしなお議員と名刺交換をしました。
 #インターン体験記,#研修レポート#夏季休暇,#議会の日程,#一般質問,#多摩都市モノレール,#傍聴,#学校の問題,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました