4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

高ヶ坂団地の盆踊り大会に参加し、2時間全曲踊りに興じました2023.09.07

活動報告
小磯都議会議員に撮影していただきました

 高ヶ坂団地の盆踊り大会に参加し、2時間全曲踊りに興じました2023.09.07
 どこも高齢化の傾向か、前は櫓が組まれ、その上で踊ることもできましたが、中央に太鼓、踊り手はその周囲で踊ることになりました。
 プログラムは6曲が予定され、岡上太鼓の皆さんが、太鼓を叩いてくれました。

 本町田団地の平田会長は、来賓席を離れ、いろんな角度から私を撮っていただきました。有り難うございます。

 テニスコートの後方に模擬店があり、山のように人がいます。遠距離の写真は、撮影を来賓の本町田団地 平田会長さんにお願いしたものです。
 以前は団地の女性陣の踊りてチームがありましたが、それらの大半の方は周囲の椅子に座って観覧でした。顔見知りの方が大勢おられます。
 以前は8月に実施されていましたが、次期をずらして9月の開催になり、この日は盆踊り大会が開かれる情報は少なく、有志の皆さんが集まりました。また、以前はテニスコートが盆踊りなどのイベント、広場は模擬店が並びましたが、模擬店の数も減り、今年はテニスコートに集中していました。
 その分、集まる人が多く、どこに住んでいるのだろうと思うほどの子どもたちが集まりました。模擬店は大賑わいで、私はフランクフルトを1本食べたのみで、焼きそばの列に並んだのですが、断念しました。

 その分、盆踊り大会は、1曲も休まず踊りつづけ、2時間踊りづめでした。曲の合間の数十秒で、持参したお茶を飲み、のどを潤しました。*通風を発症させないための対策でもありました。もちろん、酒を飲むことはありません。また、来賓でなく、あくまで「踊り手」、あるいは「踊り子」ですので、来賓席に座ることもありません。この日は、子どもさんは多く、列に加わりました。新しい担い手になるかも知れません。

 政治家も何人か、見かけました。名刺を出せば、来賓席に座れるようですが、大半の人は模擬店に並ぶか、それを周囲の長椅子に座っている状態で、自身が相当の地盤を持つ(議員に支持者が声をかけてくること)以外、手持ち無沙汰になっているようでした。今年、盆踊り大会を回って思いましたが、市長を除いて、政治家を挨拶させるようなところは極端に少なくなりました。よいことです。

 団地でも、ずば抜けた知名度がある、小磯善彦都議会議員

本部挨拶で無事に終了しました。

 消防団のライトが当たっていた時間です。

 この日に、購入後に始めた履いた草履、鼻緒がパツパツに硬い。足袋は何度も洗ったものです。


 #高ヶ坂団地,#盆踊り大会,#踊り手,#政治家,#模擬店,#岡上太鼓,#団地の女性,#陣痛風を発症させない,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました