4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日の行動スケジュールを一部詳細記述(柔道大会、華道展、お茶会、スマホ買い替え)2023.10.16写真を追加予定

活動報告
アップルのアイフォンで、買い換えたZTEのスマホを撮影

 まず、朝起きると雨でした。町内会の清掃行事参加は中止でした。
 ついで、町田市柔道連盟主催(髙林光正会長)の町田市青少年柔道大会に出席しました。この日もと言うか、とりわけと言うか、地元の衆議院議員2名がそろい踏みでした。都議も2名が出席でした。地元市議は全員、他地域からも多数の市議がそろい、それに文教社会委員長が代表挨拶でした。この日は、他に大会が重なるということで、選手より、政治家が多いのではないかと感じるほどでした。

 午前中の全試合と午後の試合の一部を見せていただきました。議員の参加が多かったことで、ルールなどを門前の小僧ばりに覚えているところもあることがわかりました。午前中は、小学生の試合が年代ごとに、上級生では男女ごとに分かれ、トーナメント式を主体に試合が進められました。毎回出席をしているので、幾人かは顔なじみの小学生も参加していました。負けると泣き崩れる児童もいて、その本気度が伝わりますした。表彰式で、表彰状やトロフィーを受け取る姿を見ていると、実に晴れやかにしていました。もちろん、それらをもらえず、拍手を送る側になった児童もいるわけです。私も何度も悔しい思いをしてきているので、むしろ、負けた方に眼が入ってしましました。

 休憩をはさんで、中学生の部の試合が始まると、小学生と全く異なる、力強さ、敏捷さを見せてくれました。こちらは、表彰まで見ていないので、全体の感想を述べる場にはありませんでした。

 柔道大会と華道協会の展覧会の写真(FB記事

 移動して、市内中心部に出ました。町田市華道協会(鈴木 螢梢(けいしょう)会長が在籍され、お出迎えを頂きました。今年の展示では、レンタルの白い台が置かれていることに気付きました。丸いテーブルより、生け花が映えることで目立っていました。一番奥は、歴代会長の作品が置かれ、左右に順に並んでいましたが、それらのことをそばにいらした。鈴木 螢梢(けいしょう)会長にその旨を尋ねると、意識して配置されているとのことでした。各流派の先生方の作品とお弟子さんの作品があり、名前の一字をもらっているとのことでした。秋を感じさせる色合いの花が使われていました。

 ついで、町田茶道会の定例会に出席しました。今日は、次席や三席目に座ることで、気持ちが安らぎました。この日は、菊の花をあしらったあつらえになっていました。立礼席は松尾芭蕉にちなんだし好とされ、結界に水車小屋の水車が使われていました。出される菓子から、それぞれの道具まで、季節を表すものに包まれ、残りゆく秋を惜しみました。

 後の時間は、破損した携帯の機種入れ替えに時間を取りました。

左がアップルのアイフォン、右がZTEの破損したスマホ。いつも2台持っている。

左が破損したZTE製スマホ、右が買い換えたZTE製スマホ、値段が安く、使い易い


 ものが中国製ということで、友人からそれを危惧する書き込みがありました。そこで、自分の見解を書きました。
 片方は表示のようにZTEで中国製(今回、廃棄するもの)で、他方はアメリカの使用中のアップルです。日本から見ると、その両者は似たようなものだと理解しています。販売するキャリアはいずれも日本です。新購入のZTEで撮影し、G-mailで送信し、この富士通製パソコンに保存し、フェイスブックにアップしたものです。日本の情報は全てGAFA=アメリカに吸われていると思っています。
#青少年柔道大会,#町田市柔道連盟,#町田華道協会,#華道展,#町田茶道会,#月例茶会,#スマホ取り換え,#中国製スマホ,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました