4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

議長、副議長以外の議会の役選が決定しました2024.2.26

市政の動向と議会発言・態度・視察
無所属会派の幹事長 松岡みゆき議員の作品です。

 既報の通り、先週の内に議会の人事では、正副議長選挙が行われました。 

 本日は、その他の人事が行われました。全部の議員がどこかに一カ所所属する常任委員会の配属は、「無所属」では会派代表の松岡みゆき議員は健康福祉常任委員会、新井よしなお議員は建設常任委員会、私は総務常任委員会としました。*なお、正式には各常任委員会の開催日からの任期となります。常任委員会は、4年の任期の中で前半・後半2年で内部的に変更するルールになっています。町田市議会では、全員がいわゆる「族議員、ボス議員」を作らないための所属交代ルールになっていると解してきました。常任委員会の役選は内部互選となっています。

 また、議会運営委員会は他に先駆けて開催する必要があり、本日中に、議運のメンバーを決めるだけでなく、その正副委員長も互選で決められました。

 さらに、組合議会議員をはじめとする、議会選出各種役員のメンバーは、所属議員の人数による(ドント方式により)配分ですが、本会議場の議長の指名推薦とされ、本会議で確定しました。無所属会派では、新井よしなお議員が多摩ニュータウン環境組合議会議員に決まりました。
 また、松岡みゆき議員は、引き続き会派の代表(幹事長)を務めることになりました。吉田つとむは交通安全推進協議会委員の予定者に決まりました。その委員は初めてのことですが、あくまで委嘱の部類ですので、委嘱を受けてのことになります。

 その後、第1定例会では、市長の施政方針、令和6年度当初予算案、条例案が提案され、各会派の代表質疑を大会派順に行い、次いで新たな選出されたメンバーによる各常任委員会に付託し、住民請願と合わせて審議します。各議員の一貫質問はその後に実施され、最終日に議案の採決が行われます。
 #正副議長,#定例議会組合議会議員,#多摩ニュータウン環境組合議会議員,#代表(幹事長),#交通安全推進協議会委員,#市長の施政方針,#令和6年度当初予算案,#条例案,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP        町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました