4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

元旦の神社参拝の年末、年始の変わらぬ初詣日程2022.1.1.

行動

 元旦の神社参拝を続けています。一般には三社参りを行うのですが、私は地域の氏神様を連続してお参りしています。それが、年末、年始の変わらぬ初詣日程です2022.1.1

メガネの左側が曇っている
天神社の参拝を終えて

 それには、風水も影響しています。妻の考え方ですあが、最近では、つくし野の杉山神社に、零時が来る前にお参りしていますが、役員さん、神主さんを含めて、ご承知していただいてます。次いで、高ヶ坂の熊野神社、南大谷の天神社、その次には、成瀬の杉山神社を巡りました。後の3社では、地元の駐在さんが神社あるいは、周辺で見回りや交通整理をしていただいています。なお、高ヶ坂の熊野神社では、いつも、正月準備に参加しており、今年の準備も参加しました。また、成瀬では、東雲寺も参拝を続けています。

唯一参拝するお寺ー東雲寺
熊野神社
天神社
参拝客が多く、オープンな賽銭箱がおかれています。

 さらには、鶴間(現在では、南町田の表記)の八坂神社(町屋)、熊野神社を巡りました。これらの神社では自分のあり様(浪人をしていること、次はどうしたいか)を知っておられる方が幾人もおられました。それぞれに、消防団の方が待機されておりました。それから、西田の杉山神社を訪れましたが、こちらは神社の役員の方は不在でした。すでに、その時間では、全員の方が引き上げておられました。毎年のことですが、時間を繰り上げて回ることはしていません。次いで、金森の杉山神社を参拝するのがいつものコースです。

町屋の八坂神社

 なお、今年は新たに町屋原の秋葉神社を参拝しました。市議会同期生の長村議員のすぐ近い場所にあることを含めて、私が初当選して以降、参拝したことがありませんでしたが、彼の引退表明(今期の最後の議会本会議で引退表明挨拶)を伴い、神社参拝に赴きました。

鶴間の熊野神社、いつもは太鼓がなっているのですが、今年は取り止めでした。
私の参拝の時間には、どなたもおられません。
金森の杉山神社、役員の方が交代前でした。

 都合、上記の神社、仏閣を参拝し、初詣としました。町田市には、町田天満宮、本町田の菅原神社、矢部の箭幹八幡宮などの大きな神社がありますが、私が市議会当選直前からはこれらの神社初詣をするコースを組まなくしました。地域を優先するためです。その以前、衆議院選挙に出ていた時代は、もっと広範囲に神社の参拝をしていました。府中市の大國魂神社、八王子の高尾山薬王院有喜寺、日野市の高幡不動尊を参っていた時代もありました。当時、衆議院議員選挙は中選挙区制度で実施されており、西は桧原村、奥多摩町、青梅市も含まれていました。また、多摩川の北側にあり、先に挙げた府中市、調布市、狛江市、さらには、大きな八王子市を含めて、まだまだ複数の自治体が選挙区内にありました。今の小選挙制度の下では、どうしてもスケールが政治家自体がこじんまりとまとまってしまう傾向が出てくる感じがしています。こういう表現をするのは、旧世代の特徴でしょうか、それとも本質的な表現でしょうか。

 #初詣日程,#年末年始,#元旦の神社参拝,#熊野神社,#杉山神社,#駐在さん,#氏神様,#吉田つとむ,#前市議会議員,#旧世代,
吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました