4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

なるせ駅前市民センターまつりの出し物を終日見る2022.10.8

活動報告

 本日は、なるせ駅前市民センターまつりが開催されました。ホールで予定された出し物を終日見る2022.10.8もっとも、午前10時45分開会式、閉会が実質午後4時であったので、終日と言う記載は、嘘ではないかと、ひよゆき氏からは冷笑されるかも知れません。なぜなら、10月8日ですので、東京では日の入りが05時42分、日没が17時16分となっているようです。しかし、その他の方には勘弁していただきましょう。

 最初は開会式で、実行委員会の会長が挨拶、市長、市議会議長、地元町内会・自治会連合会長、地元選出国務大臣の秘書、もう一人の地元の衆議院議員が挨拶し、さらに、地元市議会議員4名が紹介されました。吉田つとむもその一員でした。

 その後、プログラムが開始しましたが、冒頭は地元都立小川高校の吹奏楽部の演奏からスタートしました。ただし、楽器の搬入配置に時間が少々かかります。私は、それぞれの出演者に縁があり、ずっと出し物を見ることにしました。都立小川高校は、コロナ以前は体育祭と文化祭を毎年見学していました。吹奏楽部もよく知っています。高校野球の応援スタンドでおなじみの高校生たちです。

 次は、レクレーションダンスでした。2度に分けての出演でしたので、休憩の時間を含めて、急ぎの食事に出ました。

 次は、気功太極拳の会でした。どちらも中国で行われているものを日本でも取り入れたもので、健康にプラスになるのは間違いないものでしょう。

 次は和楽器演奏(琴と尺八)でしたが、5GOの会と言う名称で、洋楽のものもありました。顔見知りの方が登場していました。

 次は、町田・ハーモニカフレンズですが、先日、相模原グリーンホールで恒例の演奏会を開催された方々でした。この成瀬駅前市民センターのホールでは狭すぎる感じがしましたが、他方で、場を選ばずに、客を楽しませる。それが一番なのでしょう。

 最後は、町田男声合唱団「マルベリー」というグループでした。高齢者が多いのですが、しっかりしていました。それ以上に、指揮者の方が、男性三部合唱に合わせた編曲も多数手がけられているとのことでした。この地域(成瀬が丘ではなく、成瀬台を中心にされているようでした)コロナ期がこの会の運営を難しくして、活動を休止したり、メンバーが大幅に減る時期を脱して、また、人が入れ替わって、新たな参加者も加わっていることを聞きました。

 副実行委員長が閉会の言葉を述べて終了でした。出演の幾人かの方にご挨拶をして、会場を後にしました。本日は、じっくり見せていただきました。

#なるせ駅前市民センターまつり,#ひろゆき氏,#冷笑,#開会式,#プログラム,#町田・ハーモニカフレンズ,#町田男声合唱団「マルベリー」,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

  1. […]  他に、前日の会(成瀬駅前センターまつり)とは異なり、政治家の来賓は全く無く、ある種シンプルなものでした。私は町田市体育協会のことに不案内で、その役員になったことは一度もなく、会議に出たことも無く、議長時代に体協行事に何度か出席挨拶して程度しかありません。よって、コロナ期以降、だれが会長か、その他の役職かは全く知らず、この場で初めて、吉原前都議(令和4年2月の市長選挙で落選)が今も会長であることを知りました。その2月の市長・市議選挙以降、元気にされていることは何よりでした。試合が始まり、しばらくして退席されたようで、挨拶はもちろん、目を合わすことすら無く、過ぎてしまいました。*私は長く議員をしていますが、そうした人事も全く知らず、昼行燈なのでしょうか。いや、お前は昼行燈そのものだという言葉があるでしょう。 […]

タイトルとURLをコピーしました