4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

妻の誕生日に合わせ、夫婦で葉山の日陰茶屋を訪ね、日本料理を食する。日本近代史の愛憎事件で名高い日陰茶屋事件は忘却の中にあった2023.07.13

用語の説明

 妻の誕生日(私より、1歳下の年齢)に合わせ、夫婦で葉山の日陰茶屋を訪ね、日本料理を食する。日本近代史の愛憎事件で名高い日陰茶屋事件は忘却の中にあったことを再確認できました2023.07.13
 私自身、以前から知っていた店ですが、この日陰茶屋に訪れたことは初めてでした。


 ことの経緯は、先日、妻が美味しい和菓子ということで、葉山の日陰茶屋の名が入ったものを持って帰って気ました。私は、そのお菓子のことは知りませんでしたが、日陰茶屋と言えば、鎌倉を舞台にした「密会の宿」(故 岡江久美子さん主演の密会の宿 くわの」をという連続推理ドラマのモデルではないかと推理するものと比して承知していました。

 本日は、日本料理のコースを頼み(事前に予約をしていた)、歴史上の人物である大杉栄と伊藤野枝に思いをはせながら、前菜からデザートまでを堪能しました。さらに、海辺にある関連のレストラン・ラ・マーレで、ケーキと紅茶を頂き、海スポーツを楽しむ人を眺めながら、豊かな時間を過ごしました。

 この日陰茶屋は、瀬戸内寂聴さんの「美は乱調にあり」で大杉栄(妻子がいる)、愛人の伊藤野枝が密会をしていた宿に、もう一人の愛人である神近市子が押し掛け、大杉栄を刃物で刺し殺そうとしたという、一大愛憎事件が起きた場でした。当時は大々的に報道された事件でした。

妻の誕生祝いで食事に出かける、夫婦で訪れた日陰茶屋でした
 私がなぜ、こうした愛憎事件に詳しいかと言えば、一般論で詳しいわけでなく、大杉栄と言う思想家を以前から知っていたこと、また、伊藤野枝は、平塚雷鳥が創刊した雑誌「青鞜」を発行する青鞜社をその平塚雷鳥から引き継いだ人物としてしっていたためです。また、神近市子はその「青鞜」の発行にも深くかかわり、当時から新聞記者として働き、社会的な行動力があった人物であったわけです。当然、その後、入獄する運命になりますが、戦後はまた新しい生きたかをするわけですが、それはまた、後で記しましょう。もっとも、この種の運動(女性解放運動、あるいはアナーキズム運動)に関心がある人士ならば、おおよそが既知のことでしょう。(続く)
 #日陰茶屋事件,#日本料理,#妻の誕生日,#瀬戸内寂聴,#美は乱調にあり,#大杉栄,#伊藤野枝,#神近市子,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました