4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日は、今年初めての大学祭:慶応大学矢上祭を見学、論評しました。2023.09.25

行動

 昨日は、今年初めての大学祭見学をしました。:東横線日吉駅にある慶応大学矢上祭を見学、論評しました。2023.09.25慶応大学矢上キャンパスは理工学部がおかれた地区になります。勝手な書き方ですが、大くくりでは日吉キャンパスと理解しています。
 慶応大学は、三田キャンパス、この日吉キャンパス、そして湘南藤沢キャンパスを一本のラインと考えており、この日吉、新横浜、二俣川が東急と京急がつながって一本となり、そして湘南台に至るルートが出来た次第です。慶応としては、さらに湘南藤沢キャンパスまで延伸される構想を描いています。

 さて、理工学部の大学祭は、来場者に見せるものとして、野外のステージがありましたが、長い列が出来ていました。出演者によって、目当てが変わるのでしょう。


 ついで、教室では落語をやっていました。メンバーが何人もいるようでした。頑張っていましたが、プロになるようには見受けませんでした。人を集めるものでは、情報系のゲームに人気があり、ソフトがいろいろできていたのでさすがに思わせるものでした。また、数理系のパズルのようなものは凝っていました。これまた、学風を見せてくれるものでした。

 ロボットがありました。食品メーカーがスポンサーになっているとのことで、菓子をロボットの手で他の場所に移動し、そろえるものでした。現実のメーカーでも製品化しているようなものでした。途中で、失敗を入れ込むのも一連のプログラムに仕込まれているのではないかと推量させました。3点を作ったと言いますが、1点が2位、もう1点も優秀賞のものであったようです。

 その他、研究室の課題パネルを多数展示した部屋がありました。数十種類のテーマがあり、それぞれが先端工学の華が並べられていますが、外来の私には中身がほとんど分からないものでしたが、それで足をと退ける人はおらず、窓から見ると、地上の通路に並んだ模擬店が目立つばかりした。
 やはり、研究室物は他にわかる方法で、少なくとも、わかるような心がけを持って接しないと、青少年の興味を引き付けないのでないでしょうか。そうした視点が東工大の大学祭とはだいぶ異なっています。
 他の大学祭を研究されるのが良かろうかと思います。

 さて、模擬店食べ物はどうでしょうか、規模的に法政大市ヶ谷キャンパスのようなバリエーションはのぞむべきもなく、味は別としても、客を楽しませる要素が不足していました。


 この話をすると、三田は違うよと言う声が聞こえてきました。ちなみに、今年の高校野球夏の甲子園はこの慶応高校が優勝でした。その成果は多くの考察の元でしょう。
 総括的な結論は、一味ではなく、二味は盛り込まないと、慶応大学の良さが発揮されているとは思えませんでした。
 #慶応大学,#矢上キャンパス,#矢上祭,#ステージ,#研究室発表,#理工学部,#模擬店,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました