4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

高ヶ坂熊野神社例大祭は神事の後、御輿巡行も始まる2023.1.01

行動

 高ヶ坂熊野神社(矢口総代長)例大祭は神事の後、御輿巡行も始まる2023.1.01
 高ヶ坂熊野神社例大祭の式典に出席し、玉ぐし奉典も順に呼名があり、渡辺厳太郎市議会議員と出席しました。また、伊藤俊輔衆議院議員の参列を初めて見ました。一方の小倉將信衆議院議員(前国務大臣)は式典には秘書が参列し、御輿の宮出しの時間に見かけました。都議の姿は見かけませんでした。
 実は総代長が今期より変わっていたのですが、今期を含めて3名の人が矢口姓の人が続いていました。このことも特徴的なことでしょう。

 この後、御輿の宮出しがありましたが、各地の睦の皆さんが駆け付け、壮大な御輿巡行が始まりました。私も以前は、御輿を担ぎ、子ども御輿につき、次いで子どもの山車に付き添い、次いで賽銭箱を積んだリアカーを担当していました。議長職の直後、痛風を発生し、それ以降、御輿の巡行から外れました。コロナ期と重なった結果それが原因だろうと思っている人がいますが、それより数年前のことです。
 熊野神社の御輿を担当するのは熊野会と言い、今ではお囃子も担当し、相当数のメンバーがそろっているのが特徴です。

 この付近のことで分かったことですが、この地区最大の町内会の領域で子ども会が無くなっていました。時代とコロナが重なったことがあるでしょう。それらの地区は学校を通じて参加者の呼びかけがあったようでした。結果的に、御輿巡行には相当数の児童が参加していました。神楽殿では、さくら囃子の皆さんが御輿の出発を送りました。


#高ヶ坂熊野神社,#熊野会,#御輿巡行,#式典,#玉ぐし奉典,#子どもみこし,#高ヶ坂第一町内会,#子ども会,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

  1. […]  昨日は、高ヶ坂熊野神社の例大祭に出席後、鶴川団地祭りの盆踊りに参加しました。2023.1.02 一昨日の盆踊りに続いて参加したものです。 本日は、土曜に比べれば夜の人出は少なめになっていました。子どもたちも今日も遅くまで外で遊んでいると、疲れるから控えたのでしょう。それでも、中高生は山ほどいました。そうしてみると、勤め世代が疲れる体質になっているでしょう。 […]

タイトルとURLをコピーしました