4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

9月20日のビックサイト見学記の補充2023.10.08

活動報告

 東京ビックサイトの見学をしたことで、インターン体験記の記事をアップした時点で、9月20日のビックサイト見学記の補充2023.10.08を書きました。

 この日の展示会での気になったことで、記事にしていないものが2件ありました。フード展の中身は、飲食店やホテルの厨房機器、あるいは病院や高齢者施設、及び学校などの給食製造機器などの展示が目立っていました。当然、私とインターン生はそれらに眼がいっていますが、他方で、そこで働く人の衛生環境、安全対策に係る服装類の進歩に注目しました。もう一つは、地方自治体の出展です。

 ミドリ安全株式会社が大きなコーナーを占めていました。私が知る姿は土木建設業界において、安全機器を手広く製造販売している会社と理解しており、会社のHPでも、「ミドリ安全は安全靴・ヘルメット等安全衛生保護具・ユニフォーム・防災用品・医療機器・分煙システム等の豊富な品揃えで、安全・健康・快適職場を提案」する企業という紹介があります。
 この日の食品分野の商品群では、ありとあらゆる手袋を紹介していました。安全衛生はもとより、滑らないなどの対策を施したものまで手広く製造・販売していることを知りました。その割に、軍手は販売品に入っていませんでした。より、専門化した製品を取り扱っているということでしょう。

 もっと、特化した手袋のメーカーもありました。ショーワグローブ株式会社


 他に、日進ゴム株式会社のコーナーにも目が止まりました。町田市議会議員に渡されている安全靴が、日進ゴム株式会社の製品であったと記憶していたからです。先端に金属製の防具が入っており、作業現場での安全性を図った品物です。そこでは、滑りにくい靴が並べられていましたが、氷上、油面では、後者の滑らない靴は見学者自身の実演もありました。事業者用厨房内では、作業者が滑りにくいように靴底のゴムに工夫がされた製品が展示されていました。

 地方自治体のコーナーでは、北海道千歳市の出展が目立っていました。
 北海道の拠点空港である千歳空港(自衛隊と民間の共用)を持つ地方都市としての認識でしたが、半導体の大型工場が建設されることが決まったのですが、さらに、千歳市が手掛ける工場団野の紹介・案内が行われていました。活気がみなぎっていました。

 次は、熊本県のパネルです。やはり、半導体の工場が進出している地帯ですが、働く人を対象にした関連して食の分野の企業進出はそのすそ野を維持する重要産業です。

 #東京ビックサイト,#展示会,#フード展,#安全用具,#衛生用具,#ミドリ安全株式会社,#日進ゴム株式会社,#千歳市,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました