4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日中に長野市に出向き、本日は善光寺の参拝と七福神巡り、2023.10.24

生活一般

 昨日は池袋で宝塚歌劇 雪組100周年 東京建物Brillia HALL Greatest Dream 公演を堪能 した後、そのまま長野市に出向きました。
 そして今朝からは、善光寺参道を歩きながら、途中にある七福神巡りをして、それぞれで参拝しました2023.10.24

 

 七福神巡りは、順に、西光寺(寿老人)大国主神社(大黒天)西後町秋葉神社 十念寺(福禄寿)往生院宇賀弁才天社(弁才天)THE FUJIYA GOHONJIN(藤屋御本陳)(布袋)西宮神社(恵比寿)世尊院 釈迦堂(毘沙門天)を参拝して回りました。一か所づつ巡り、2時間ほどかかりました。西宮神社(恵比寿)では、手持ちのお金を洗い、財布にしまいました。

鯛の絵柄が底にある水槽で、銭洗いをしています。これを大切に持っていると、お金がたまるそうです。

毘沙門天は御開帳される日ではありませんでしたが、お賽銭を入れ、外から拝みました。

善光寺本堂は、内陣に入り、御本尊、御開山を改めてお参りし、その後、「お戒壇めぐり」をしましたが、漆黒の通路となっており、「極楽の錠前」に触れること終えました。それを探し当てておれば、秘仏の御本尊と結縁できたとのことでしたが、そこまで御利益を得ることはできませんでした。では、外陣のびんする尊者(撫で仏)を拝し、頭の後頭部などを撫で、頭が良くなるように祈念しました。なお、本殿に上がって以降は、撮影禁止ですので、写真はありません。

 ついで、信州善光寺 本坊 大勧進は、護摩炊きの時間ではありませんが参拝し、最後に、仏足石を拝み、妻の足腰が健全で過ごせるように祈念しました。

 仏足石を拝んだ後、同じく参拝の場に居合わせた親切な方に撮っていただきました。

 朝からの参拝後、善光寺参道にあるお蕎麦屋さんで信州そばを頂き、また、芋のトッピングを盛ったジェラートを食べ、健やかに東京都町田市に戻りました。


 なお、個人的な旅行ではありますが、首都圏を泊りがけで離れるという意味で、今回も議長宛に議会事務局に行先(長野市)を記した旅行届を提出しております。たまたま、河村名古屋市長が、東京に泊りがけでかけることを秘書課に伝えずに出かけて事が妥当であったかどうかを問われる事態が起きています。この種のことは、オープンにする、あるいは届けでをきっちりやっておくことに越したことは無いものと思っています。
 #長野市,#善光寺参り,#七福神巡り,#旅行届,#お戒壇めぐり,#びんする尊者,#仏足石,#村名古屋市長,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました