4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

地元の町田市立南第二小学校の創立150周年記念式典と記念祝賀会に出席2023.10.27

活動報告
実行委員会の記念品が校長先生に渡される

 地元の町田市立南第二小学校の創立150周年記念式典があり、出席しました。児童は6年生だけが参加し、合唱を披露してくれました。創立150周年と言えば、日本にとって最も古い時期の学校の一つになります。式典では、校長と市長が式辞を述べ、他は出席者の紹介がありました。

式辞の部分では撮影をせず、中里実行委員長の挨拶の部分の写真としました

 学校名は、明治6年当初成高学舎、次いで成瀬学校、次いで南尋常小学校と改称されていました。成高と言うのは、成瀬地域と高ヶ坂地域が一つのエリアとなっているためです。ついで、戦時下の南第二国民学校となり、戦後の昭和22年に南村立南第二小学校になりました。第一小学校は鶴間地区にあります。当初は、この二つの小学校でした。昭和29年には南村は町田町と統合し、町田町立南第二小学校に改称しました。昭和33年には、町田町が他の3村と合併し、町田市立南第二小学校と改称されました。前後して、次々に小学校が増加してきました。マックスは石阪市政の前半で、その後4期目以降に学校統合は話が出て、5期目でそれが強行に進められています。この町田市立南第二小学校は、一旦、町田市立南成瀬小学校に移転統合となり、名称は新たなものになるでしょう。*上記は、これまでに聞いた話と配布資料を参照。

 式典では、150周年記念実行委員会委員長の中里猪一氏から、実行委員会の寄付が校長に託されました。その後、中里猪一氏(元市議会議長)による歴史話がありました。同氏は、上記の国民学校時代の在籍だっと聞きました。空襲を含めた戦時下体験を話されました。今の時勢にあっていました。

その日は校歌が歌われました。

 この後、町田市立総合体育館に場所を移して記念祝賀会が開催され、それに出席しました。
 その中で、運営側に密かに意見を述べたことがあり、その後は会場内では終了まで謹慎していました。
 #町田市立南第二小学校,#創立150周年記念式典,#児童参加,#150周年記念実行委員会委員長,#成高学舎,#謹慎,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました