4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

八王子市長選挙の日程も近く、友人も立候補予定者として手を挙げたという2023.12.16

行動
都議会議員時代の両角穣さんを都議会に訪ねた時の写真です

 八王子市長選挙の日程も近く、友人も手を挙げたという2023.12.16
 八王子市長の任期がこの頃であるのはおおよそ知っていましたが、自民党の中堅、ベテラン都議会議員が前職が勇退して折に、入れ替わりで市長になるというパターンが続いていました。今回もそうだろうと思い、はっきり言って自分の行動とは無縁のことと理解していました。

 ところが、その自民党が大揺れ、また、地元の萩生田光一衆議院議員は、旧安部派閥パーティーの売上金未記載還流問題で渦中の一人となり、つい先日、自民党政調幹事長を辞したばかりです。そうした時期に、八王子市長選挙が行われるわけで、今回は華々しい正月になることでしょう。

 本日の朝刊によれば、昨日で4人が市長の立候補予定者として手を挙げたということです。
 その中の一人、前都議会議員(2期) 両角穣(もろずみみのる)氏は、以前にも市長選挙に立候補したことがある人物で、市議の時代、双方とも副議長を務めたことがあります。双方に交流があり、私は自分が都議選候補者になった時以外は、この間ずっと応援に出向いてきた間柄です。

 これから、政治活動があるのでしょうが、正月を挟んで、その活動応援のために、八王子市に行く機会が増えてくるでしょう。
 #八王子市長任期,#市長選挙立候補予定者,#旧安部派,#派閥パーティーの売上金未記載還流問題,#自民党政調幹事長,#都議会議員,#両角穣,#市議会副議長,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました