4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

町田茶道会月例茶会:本日は「夜咄(よばなし)」のあつらえを学びした2024.2.18

行動

 恒例の町田茶道会月例茶会に出席:本日は初めて、「夜咄(よばなし)」のあつらえを学びした2024.2.18
 訳も分からないまま、正客の席でした。実は、入室前にお聞きしていたのは、裏千家 青木宗裕先生のお席との承知してのみでした。本日は3隻目、午前11時20分で入室しました。

 その席では、「夜咄(よばなし)」の由来もお聞きしましたが、常に瞬間瞬間で誠意を尽くすと解しました。「夜咄(よばなし)」の席では、薄茶をいただき、その茶席(懐石、濃茶、薄茶)が続くというものでしたが、夜の夜長を過ごすあり方とも解しました。
 花が飾ってある場所に大きな筆がおかれていたと思いましたが、それは筆ではなく、禅僧の持つ払子(ほっす)というものでした。「夜咄(よばなし)」の席では、花は飾らないということでした。お茶が膳とかかわることがうかがえるものでした。
 この日、実際にはお茶は出されず、お道具が並べられ、その説明が青木先生から丁寧にありましたが、頭の中がついていけませんでした。
 改めて、お隣の部屋では、別席が設けられていました。ここでは落ち着きすぎて、全てがスーと過ぎていきました。雪がテーマとなっており、それも東北青森の雪でした。お菓子も白あんの白い饅頭が出されました。なお、隣席には、村まつ 俊孝議員が同席でした。
 #町田茶道会,#月例茶会,#町田市文化交流センター,#お茶事,#夜咄(よばなし),#禅僧,#払子,#正客,#白あん,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP        町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました