4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

ブラジルの大統領選は、左派のルラ元大統領(77)が接戦を征したという&電子投票2022.10.31

世界
これは、2005年のブラジル大使館を訪問した際の写真です

 ブラジルでは大統領選挙が1度では決まらず、決選投票が行われ、左派のルラ元大統領(77)が右派ボルソナロ大統領(67)を接戦を征して当選したと朝のニュースが伝えています。

 その開票経過では、元職ルラ氏の得票率は50.89%で、現職右派ボルソナロ大統領(67)は、49.11%と伝えられ、大接戦の様子が伺えます。ブラジルでは、左右の争いが続きますが、今回、政権奪回を果たしたことになります。

 やはり、国の経済、国民の生活は政治の基本でしょう。ブラジルの政治選択に撮って一大決戦であり、大きな政治転換になるでしょう。

 ところで、ブラジルと言えば、電子投票の先駆的な実施国です。日本には在住者が多いので、日本で投票する人も多いのですが、それは国内外を含めて電子投票(パソコンの画面を見ながら、ボタンで投票して、ディスクに記録する方式です。そのブラジルでは、地方選挙から、今回の大統領選挙まで同じ方法で投票が行われます。

 以前に、日本にその電子投票機が紹介された折、ブラジル大使館でお披露目がありました。その電子投票を最初に体験した、吉田つとむでした。それ以前から、ブラジルに関心を持っていた、それ以上に電子投票に関心を持っていました。それが縁で、ブラジル大使館にご案内いただいた次第です。
 当日の記事を探していたのですが、見つかりません。冒頭に別の記事写真をアップします。
 #ブラジル大統領選挙,#ルラ元大統領,#接戦を征して,#当選,#電子投票,#パソコンの画面,#ボタン投票,#投票率,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました