4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

ブラジル、元大統領のルラ氏の復活を無視する、前大統領支持者の国会侵入の暴挙批判2023.01.09

世界
ブラジル大使館訪問時の写真

 ブラジルでは2022年10月30日、大統領選挙が行われ、元大統領のルラ氏が当選を果たしました。2023年1月1日にルラ大統領にボルソナロ前大統領がその「タスキ」を渡す慣習、イベントが行われるものとされていますが、直前に、ボルソナロ前大統領が海外に脱出(アメリカとされています)、その行事が出来ないまま当選したルラ大統領が職務についていました。

 ところが、このブラジルでは1月8日。選挙で選ばれたルラ大統領の復活を無視する、前大統領派の国会侵入が起きました。最高裁も同じく侵入され、大きな被害を受けている光景がTV映像で流されています。おそらく、ネットの映像ではもっと多面的な暴挙が映し出されるでしょう。思えば、アメリカの大統領選挙後のトランプ前大統領派の国会侵入、占拠と同じ状況が発生しました。

 海外に脱出しているボルソナロ前大統領は、この国会侵入の暴挙をいさめる発言をしているようですが、自分が海外に脱出した行為が、同氏支持派の暴挙を生み出したものであり、国民の大多数、あるいは軍や警察はその暴挙を支持するはずもなく、前大統領派の陣営の実行犯は逮捕、処罰されるでしょうし、その指導者は暴挙発生の責任が問われるでしょう。

 ある意味、今回の国会や最高裁への侵入の暴挙は、選挙で選ばれたルラ大統領の正当性をより高めるものだと思います。

 #ブラジル大統領選挙,#ルラ大統領,#国会侵入,#軍と警察,#国会,#最高裁,#ボルソナロ前大統領,#タスキ,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました