4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日は、例大祭の片付け、お茶の練習、農業研修、懇親会2023.01.03

政治問題

 昨日は、朝活を中途で切り上げ、高ヶ坂熊野神社の例大祭の片付けに参加しました。今回は準備に参加していなかったのですが、片付けには開始時間前に到着しました。参道や境内の電灯張り撤収に加わりました。あるいは幟の撤収にも一部参加したところで休憩に入ったので、その段階で中座し、次の日程に移動しました。 

 次は、市議会議員茶道部のお茶の練習に遅れて参加しました。お茶とお菓子を頂くことはできましたが、自分が点てるまでは及ばずに終えました。町田茶道会の先生方にも申し訳ないことでした。

 ついで、農業委員会の方にお世話になりながら、都市農政議員懇談会の農業研修でした。大半の議員が参加しました。農業後継者の方の農地や、町田市民農業研修農園を訪れた後、JA町田本店で、全国農業会議所 前専務理事 柚木茂夫 先生の講演、「最近の農地制度と今後について」のお話をお聞きました。最後には、意見交換会があり、久しぶりの懇親の会となりました。

 農業後継者の方は、一代間をおいての後継で、若いご夫婦でした。野菜の密集栽培を試みられているとのことでした。自前の土地を使った農業だけでなく、大きなトラクター機械を入れたので他の農家の耕運も受注する体制が取れるとのことでした。町田市は谷戸が多い土地であり、開発が進んだとはいえ、畑や田んぼが残る地域がまだまだあります。地場産を活かした高級野菜の植え付けが進んでもらいたいと思いました。

 講演では、国が種々の取り組みをしていることをお聞きました。自分が所有していない土地の利用の規制が緩和されていますが、相続による土地返還が発生すれば、借用した土地の改良が無に帰すことを改めて知りました。また、大規模農業がなかなか難しい都市農業において、農家の収入をはるかに拡大することは容易ではないことが講演からうかがえました。

 懇親会は4年間ぶりのことでした。
 #例大祭,#議員茶道部,#お茶の練習,#都市農政懇談会,#農業後継者,#谷戸,#農業研修,#農業委員会,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました