4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

一般質問3-2:町田市内に都立の中高一貫校は開設・誘致されないか2024.3.22

市政の動向と議会発言・態度・視察
自撮りした写真です

 今期の一般質問で、町田市内の東京都の施設が少ないこと、無いことに関して尋ねました。その中で東京都の学校施設では、人気が高い都立の中高一貫校が一校も無い理由を質問したものです。なぜ、こうした問いかけをしたかと言えば、町田市内の都立校(全8校)では高校入試の応募倍率が高い学校もありますが、他方で定数未満、あるいはギリギリという場合も生じているためにその将来の存立が懸念されるためでした。この質問に際して、私は通告時に十分な趣旨説明をして、教育委員会が聞き取りをしている(ヒアリングと言う)にも関わらず、答弁は「町田市は高校を運営せず、東京都がやっている」と言うものでした、「そんなことは誰でも知っていることで、町田市(教育委員会)が東京都に都立の中高一貫校の開設・誘致ができないかを要請したか、していないかを尋ねている」と再度強調しましたが、町田市教育委員会は町田市立の小中学校の統廃合の既定路線を推し進めること以外に関心が無いかのようでした。

 改めて、喫緊の課題である町田市立都立高校の中で倍率が下がっている学校も出ていること、都立中高一貫校が無い点に絞って、町田市と東京都の両者の協議事項に盛り込ませることを図っていきたいと思っています。
#一般質問,都立の中高一貫校,#開設・誘致,#高校入試の応募倍率,#定数未満,#教育委員会,#ヒアリング,#小中学校の統廃合,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP        町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました