4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日は議員茶道部の練習に参加し、最後は神社の参拝2023.06.22

行動

 昨日は議員茶道部(若林あきよし会長)の練習に参加し、最後は神社の参拝2023.06.22した1日でした。
 この日は、10名に上る議員が参加し、町田茶道会(高野宗佳会長)の先生方のご指導を頂きました。
 まず、恒例で「真・行・草」のお辞儀をおさらいをしました。何度学んでもなかなかうまく行けません。

奥側にいます。本手前を習っています。

 ついで、先生方による、お茶席の亭主側と客側に分かれた作法を実地に学びました。1つ1つが季節(本日は夏至:これから半年の無病息災を願います)の言葉にちなむやり取りがありました。
 次いで、参加者が半々に分かれ、自分が水屋で点てた薄茶を運ぶ、客に差し出す側と、そのお茶を頂く客側に分かれ、相互に学びました。本日のお菓子は、鶴屋八幡のくずきりでした。中に小豆を入れた上品な甘さが特徴でした。
 ついで、お手前に入りました。半数が本手前、残りが盆手前でした。私は本手前側になり、まずは、客になり、次いで、お手前を練習しました。指が膠着し、汗をかいた次第です。最後は、水屋に入り、先生方にお菓子を運び、薄茶を出させていただきました。全部で、2時間以上に及ぶ練習でくたくたになりながらも清々しい夏至の日程でした。

 夜には、行動予定を入れ、また、久しぶりに諏訪神社に参拝し、夏の健康を祈願しました。
 #議員茶道部,#練習,#町田茶道会,#真・行・草,#お辞儀,#鶴屋八幡,#くずきり,#本手前,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました