4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

今回の台風被害で止まった東海道新幹線と、リニア新幹線開通の期待2023.08.17

所感・つぶやき
参考:東北新幹線駅で撮影したもの

 今回の台風被害で止まった東海道新幹線と、リニア新幹線開通の期待2023.08.17を書きました。
 今回の台風襲来に関連して、その直撃ルートでは無かった東海道新幹線が何度も運休が続きました。移動の途中で最寄り駅で留められて困った人が大勢でていました。
 熱戦を続けている夏の甲子園高校野球の応援もその被害がでて、現地に向かう応援団が到着できないまま、試合に臨んだチームがあり、敗退したニュースがありました。先日甲子園で勝利した地元町田市の日大三高の応援団の皆さんが、JR町田駅方向に向かっていくのに遭遇しました。バスで甲子園に往復したのかなーと思いました。新幹線を使わなかったのでしょう。

 列車の場合は、朝一から運行を始めようと思うと、事前にその車両を目的地に運んでおくことが必要で、まずは「回送」で走らせることが必要で、まさか、大雨の中で、予定車両を事前に配車することは極めて危険と思います。今回のJRの運行にクレームをつけているTV評論家(あるいは、コメンテーターというのだろうか)がありましたが、私鉄路線と違って、同じ電車(新幹線)が超遠距離を走るわけですから、走行中にストップする危険性を無視して、ゴーサインを出すわけにはいかないだろうと素人でも思いつくものです。

 先日、山形新幹線を利用しましたが、同じ日、秋田新幹線が大雨で普通になっていました。東京から山形新幹線を利用すると、東北新幹線から福島で山形新幹線になり、秋田新幹線の場合は、同じ東北新幹線を利用し、盛岡から秋田に向かう路線となっています。隣の県になるわけですが、それらの天候は大きく異なっていたわけです。

 今回、大雨の被害に遭っているのは、東海道新幹線で、もともと路盤が盛り土で雨に弱いという説明が行われています。それぞれの時に、応急的に補修しているのでしょうが、元来が大雨にリスクが高い。時速300㎞近いスピードで走り抜けるわけですから、たとえ、乗客が乗っていない車両でも突っ走るわけにはいかないということが再確認されました。

 現在、工事計画が静岡県ではストップしているリニア新幹線があれば、東京~名古屋間はバイパスが、より高速で確保されるわけです。現実被害のリスク分散、リスク回避の方法として活用されるべきものと思っています。

#東海道新幹線,#秋田新幹線,#大雨被害,#鉄道不通,#リスク分散,#夏の甲子園高校野球,#リニア新幹線,#台風襲来,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました