4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日は杉山神社の例大祭を見物し、本町田団地の盆踊り大会に参加する2023.08.27

活動報告

 昨日はつくし野杉山神社の例大祭を見物し、本町田団地の盆踊り大会に参加する日程でした2023.08.27
 つくし野杉山神社の例大祭に行ったと言っても奉納演芸の時間が始まる前に到着し、地域の団体が店を出しているコーナーに立ち寄りました。中には、地元密着の常任信用金庫も入っていました。現場では、中川幸太郎市議と一緒になりました。

まず、参拝をしました

 久保田総代長の挨拶

民謡や詩吟からスタートでした
 なお、お囃子が従来と異なっていました。私が町田市に越してきて以来見てきた地元のお囃子が解散し、高ヶ坂熊野神社のお囃子の皆さんがその装束のまま、お囃子の櫓にいました。
 奉納演芸では、民謡、詩吟に始まり、カラオケなどがあり、高ヶ坂熊野神社のお囃子の皆さんが神楽もつとめられたようでした。最後は有名人の歌謡ショーという次第でした。*私はその時間には盆踊り大会の会場に移動していました。私は出店者や出演者に知り合いがあるのでいつも杉山神社に訪れている次第ですが、この神社には呼ばれたことは一度もありません。神事がどうゆう次第で行われているかは知らないと頃です。

 自宅に戻り、浴衣に着替えました。この日は、鯉の滝登りの衣装にしました。初めて、本町田団地に訪れました。電車とバスを使い、会場に到着すると、すでに始まっていました。レクレーション協会会長の野口先生のグループ(会)ともえの会の皆さんが交互に櫓に上がって踊っていましたが、私たち有志がそれぞれについた後、有志グループでも櫓にあがることになりました。途中からは、この3グループで交互に曲を回すことになり、進行されました。有志の会は、大東京音頭からスタートし、八木節などを踊りました。
 専任の太鼓の人がいませんでしたが、子どもさんが叩いたり、女性が叩いたりして進行されました。やはり、太鼓が無いと踊りの乗りが違うということになります。
 途中で自治会長さんから声をかけられました。マスクをずっとかけ、浴衣姿でしたが、ずっと踊り続けたことでお礼を言っていただきました。店が完売したようでした。
 最後は役員さん方が櫓に上がり、炭坑節で〆になりました。


 本町田団地も今年は4年ぶりの開催でした。また、来年のお誘いを頂きまました。有り難うございます。
 #つくし野杉山神社,#奉納演芸,#例大祭,#本町田団地,#盆踊り大会,#自治会長,#総代長,#大東京音頭,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
  吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

  1. […]  2023年8月最後の盆踊り大会は本日27日に開催された小山田桜台団地の行事でした。もちろん、土曜日、日曜日と2日間に渡って開催されていました。私は土曜日8月26日の盆踊り大会は本町田団地に出向いていました。 この小山田桜台団地では、大勢の住民の人が実行委員に参加している様子が祭りの光景でわかりました。また、盆踊り大会の開催には、それをリードするチーム(共通のうちわを持っている)があり、曲数を絞り込む方法と合わせて、盆踊り大会を継続している努力を示していました。さらに、ここでも気づいたことですが、盆踊りの櫓がなくなり、写真の形になっており、太鼓を叩く人が櫓に乗り、盆踊りの参加者は等しく芝生の上で踊りました。*ここの盆踊り大会には、十数年も前に一度行ったことがあります) […]

タイトルとURLをコピーしました